Powered By Blogger

2025年11月4日火曜日

地車 in 大阪城@なんば

 2025年11月3日

例年、大阪城公園で開催されている「地車 in 大阪城」ですが、今年は万博の影響を受けて、なんば広場で開催されることになりました。どんなんだろう?と興味津々で出かけてみましたが…。観覧スペースが狭かったため、すごい人垣でほぼ屋根しか見えない💦

周りを目隠しして見られないようにしていたため、正面の観覧スペースに行かざるを得ない状況でした。もう少しぐるりと取り囲んで見られたら客も分散して見やすかったと思うのですが、人がたまりやすい場所なので仕方ないかと…。

でも、街なかに地車16台集結という様は貴重ですし、それを見たさに人が集まり塊となっている様もド迫力で行ってみて良かったなと思いました。本当は動くところが見たかったのですが、あまりの人ごみに疲れてパフォーマンスを見て帰ってしまいました。パレードは他チャンネルのを見せていただきます(笑)



2025年10月25日土曜日

第50回にしのみや市民祭り

 2025年10月25日

久しぶりに「にしのみや市民祭り」に出かけてみました。2017年から行っていなかったので、実に8年ぶりです。

西宮神社神輿奉賛講社、西宮神社若戎会、福應神社若福会の3基が来ていました。以前は、もっと多くのだんじりが集まっていたように思いますが、今年は百周年の記念行事があったので縮小したのかも…(?)4月のパレードは盛大でしたからね(笑)





2025年10月16日木曜日

灘のけんか祭り

 2025年10月15日

姫路の超有名なお祭り「灘のけんか祭り」に、ついに行くことができました!新聞に必ず載る有名なお祭なので、すごい人だろうな…と今まで躊躇していました。それに御旅山は、地主さんの観覧場所で一般客が見られないと諦めていました。

しかし、某ツアーで見つけて観覧することができました。時間の制約がありますから、全部を見られたわけではありませんが、あの段々になっている観覧場所はどうなってるの?という疑問が解消しました。実に見事な観覧場です。

祭りについての詳しい説明がなかったので、祭の流れを熟知していないのですが、私が見たのは本宮で御旅山(広畠)での神輿合わせと屋台の練り合わせ(途中まで)です。獅子舞も登場して盛り上がりました。大塩と同じ毛獅子で一つ目は地車に乗っての舞で、二つ目は肩車しての舞でした。

観覧場所は、山の上の方だったので双眼鏡を持って来ている人が多かったです。私はビデオの望遠で観ていました。すごい迫力で砂ぼこりがモクモクと上がり、それがスモークを焚いているようでど迫力でした。

やっと見ることができてラッキーでした!!!




2025年10月13日月曜日

東岸和田だんじり祭

 2025年10月12日

恒例の東岸和田だんじり祭に行ってきました。昨年は行けなかったので2年ぶりとなりますが、駅前が随分と変化したように感じました。そして、見物客も若干増えたような…。大阪関西万博開催中の大阪は大混雑しているので、その余波かも。SNSで多くの情報がやりとりされますので、行ってみようということになるのかもしれません。

また、関空が近いので電車に乗っていて「見っけた」ということもあるかもしれません。あちこちの駅でお祭をちょうど見ることができます。

同日にあちこちの地域でお祭が開催されていて迷うところなのですが、やはり慣れている東岸和田に今年も行くことにしました。見やすいですし、お子さんが多く出場されていてかわいいのが岸和田とは違う魅力です。今年は仮装が多かったように思います。当然ミャクミャクも(笑)

途中で雨が降り出して心配しましたが、大雨にならずに止んでくれました。良かった~

そんな様子を見てね。




2025年10月9日木曜日

楽しかった大阪関西万博(最後)

 2025年10月8日

もうすぐ大阪関西万博閉幕ということで、連日ものすごい人ごみとなっています。疲れるだけだからやめようかとも思ったのですが、せっかく入場枠が取れているので最後に一つパビリオンに並んで入って、それから〆に大屋根リングの上からパビリオン全景を撮っておこうと出かけました。

運よく、この日に「なにわ連」による阿波おどり披露がありました。午前中にパビリオンに並んで、丁度出てきた時間が阿波おどりの打ち合わせ中というタイミングでした。

賑やかな阿波おどりを見せてもらい、途中に観客も一緒にステージ上で踊ることができて大賑わいでした。ステージに上がるのなんてヤダーって人が多いのかと思っていたら、その反対で出たい人が大勢いました(笑)みんなノリノリで楽しそうでした。

そして、大屋根リングに上がり一周しました。この夏、よく通ったので名残惜しいです。途中、ミャクミャクにも会えて(遠くからだけど)満足しました。良かったらYouTube見てくださいね。

万博はもうすごい人でトイレも長蛇の列になっています!場所にもよりますが20分は待つ覚悟がいります。食事の方も手に入れるには、待ち時間かなり要ります。

この万博行きだしてから、待つのが当たり前なので並ぶか~と許容できるようになりました。どこでも携帯椅子があればそんなに苦にはなりません。慣れだわ…。でも、慣れていない人は苦痛かも。「どっこもいれてくれん!!」と阿波おどりを見に来た年配女性が嘆いていました。大屋根リング散策や、あちこちでいきなり始まるイベントを見たりして満足する他ありません。

こんなことになるなら、もっと空いていた時期に1時間とか2時間とか並んで入っておけば良かったと悔やんでも後の祭りというものです。いよいよ閉幕向けてまっしぐら。覚悟してお出かけくださいね!






2025年9月29日月曜日

第27回「ザ・まつり in IZUMISANO」

 2025年9月28日

泉佐野のだんじり祭に初めて行ってきました。泉佐野は、あまり知りません…。ここ数年、岸和田周辺のだんじり祭が凄い人出になっていて、他を探さないといけないなぁと思っていたので少し遠出になるのですが出かけてみました。

行ってみると、午前は「よさこい」のパレードで盛り上がっていました。よさこいは、午前中は道路でパレードをし、午後はステージでの演舞となるようです。よさこいと入れ替わりに午後から、だんじりの登場です。

どちらも歩道に観客が多くいましたが、身動きとれないほどの混みようではありませんでした。場所取りの方もパレードコース上では、されておらずぶらりと立ち寄ってものぞける感じでした。だんじりのやり回しが見られる角ポイントには、柵と紅白幕が張られていたので諦めてコース上で見ることにしました。岸和田辺りになると少し私には遠いのですが、難波が結構楽しそうなのを知ったので、またちょくちょく出かけようと思いました。



2025年9月25日木曜日

三重のお祭紹介と氷見市の獅子舞

 2025年9月22日

ようやく少し涼しくなりましたね🙌

「三重のお祭り大集合」と題して、三重のお祭が多く紹介されました。ほぼ有名なお祭が全部来ています!と言われていたので、ラッキーな一日でした。

くわな石取祭は、太鼓や鉦を交代で打ち鳴らし続けるので「日本一やかましい祭」といわれるそうですが、確かに1台だけでも相当な音なので、これが複数台集まると耳をつんざく音になりそうですね…(笑)


勝手神社の神事踊は、香川県で見た雨乞い踊りに似ていて、ゆったりとした踊りでした。飾りがゆらゆらと揺れてとても綺麗でした。


大四日市まつり大入道は「何?あれ!」ととにかく目立っています。あれをどうするんだろう?と思っていたら、首が伸びて舌を出して…(笑)仕掛け自慢の山車でした。とにかくユーモラスで楽しかったです。

上野天神祭のしゃご馬は、人馬一体となって会場内を駆け巡っていました。馬を体にくっつけているのですが、本当に馬にまたがって駆け回っているようで面白い踊り?でした。

上野天神祭の鬼行列は、鬼が多く出てきて大盛り上がり!ちょうど団体休憩所にいた子どもたちを見つけて大騒ぎになって…。やっぱり、子どもの反応が面白いので、わざと子どもたちにちょっかいを出すようです。こわがっている子どもを見かけたら、まっしぐらに近づいて泣かせていました(笑)獅子舞も怖いものですが、鬼たちは半端なく怖いですよね…。

尾鷲ヤーヤ祭りは「チョウサじゃー!」と叫びながら男衆が入場してきたので、めちゃくちゃ期待しました。どんな風になるのかと思ったら、人同士がぶつかり合ってめちゃくちゃ押し合っていました。手を挙げているので、けんか風にはならないようで…。とにかくぎゅうぎゅうに押し合うのですが、中の方には肩車されたお子さんもいました。危険性はないのかもしれません。

関の山車は、「関の山」の語源になっているそうで、狭い通りをギリギリ通り抜ける山車のことだそうです。山車の上部がくるくると回転できるようで、途中から回し始めたのですが、結構なスピードで乗っている子どもたちの目が回らないのか心配になってしまいました(笑)
私なら気分悪くなりそうなスピードですよ。それも練習で耐えられるようになるのでしょうか。

他にもお木曳や、きほく燈籠祭もあったようですが、ポップアップステージ西の氷見の獅子舞の方に見に行ったため見ることができませんでした。また他の方が撮っている映像を見せていただこうと思っています。
富山の獅子舞は見たことがありませんので、是非に観て見たいを思っていました。つい先日の石川の獅子舞に続き、富山の獅子舞も観られてラッキーでした。


















2025年9月11日木曜日

万博の超混雑と安来節

 2025年9月10日

9月に入ったというのに、まだまだ暑くてバテバテを通り越して萎れかかっています…。

9月に入ったし暑さも人も少々落ち着いたかな?と思って出かけてみたら、今までにない込み具合でした💦

まず、東ゲートに到着してトイレに行ってから並ぼうと思ったのですが、女子トイレ前は長蛇の列!入場者が自らクネクネの列を作っていて入るまでに20分ほどかかりました。久しぶりの東ゲートは、とんでもないことになっていてウヘッという感じ…。

出鼻からこの混雑ぶりで疲れがドッときたのですが、入場は比較的スムーズで思ったよりは早く入ることができました。警備の男性が「こちら側よりも向こう側の方が流れが速いですよ」と教えてくださったので移動したら、やはりスムーズでした。早いレーンは、荷物検査前にしっかりとアナウンスをしてくださるので、皆が飲み物などを出して準備します。そんな簡単なことなのですが結果的に時間の差が大きく出るようなのです。全部のレーンにアナウンスが行きわたるといいのですが、そうもいかないようで当たり外れがでてしまうということでしょうか?でも、大きな流れを俯瞰している警備員さんのアドバイスは信じたほうが良さそうですよ!

入場前は少々うんざり気味でしたが、思ったよりも早く入れたやん!と嬉しくなって安来節のあるステージまで行ってみました。唄の披露があっていましたが、すぐに安来節の番が回って来て無事見ることができました。一度ナマで見たいと思っていましたのでラッキーでした。「ドジョウ掬い」って今じゃ私たちに経験できないことですから面白い伝統芸能だなと思います。

午前中は割合パビリオン巡りも順調で、列もそれほどでなかったのですが、お昼頃から明らかに列が長くなってきました。どこもかしこも列・列・列!入場者もかなりの数になっているようで、女子トイレはどこも列が長く伸びていました。昼からは予約無しではきついかも…

閉幕まで1か月ほど。「私は万博行かない!」と言っていた人の決心が揺らいで、やっぱり駆け込みで行く人が私の周りにもいますよ…。まぁね、気持ちはわからなくもありませんが。

私はあと2回予約していますが、それで終わりにしようと思っています。季節的に秋祭りの時期でもありますから、ちょっと地域の祭りにも行こうかなと思っています。

でも、この暑さ早く落ち着いてほしい。もう体が弱っているのよー。

安来節を載せておきます



2025年8月29日金曜日

万博「石川の日」

 2025年8月27日

いつまでも暑いですね…💦

長い長い猛暑で体も気持ちもくたくた状態です。27日は、万博で「石川の日」と題してお祭りや食文化の大々的な紹介イベントが開催されました。石川県は、なかなか行く機会が少ないので是非にお祭を見たいと前から予約を入れていました。西ゲート9時の枠です。

少し前なら西ゲートはらくらく入場できたのですが、夏休みもあってお子さんも多く来られているせいか結構混雑していました。万博も残り2か月を切りましたから、今後はさらに混雑することでしょう…。もう、9時入場枠は取れませんよ(-_-;)

日によっては10時や11時も取れない日があります。行く予定のある方は、早めの予約が必須です。

さて、石川のお祭りですが、多くのお祭が次々と紹介されて実に盛りだくさんでした。

伝統芸能の御陣乗太鼓、飯田燈籠山祭、お熊甲祭、美川おかえり祭

加賀の祭りの加賀鳶梯子登り、加賀の獅子舞

能登の祭りの能登の獅子舞、あばれ祭

どれも関西の祭りとは一風変わっていて、見ていて新鮮でした。獅子舞は、剣士と獅子が戦う筋立てになっていて最後は殺される…?らしいです(加賀獅子)

能登の獅子舞は、天狗と獅子が一緒に舞うというストーリーのようです。石川県の獅子舞を始めて見られて嬉しかったです。編集にしばらく時間がかかりそうです。ぼちぼちと出していきますのでチェックしてね!石川県の祭りを集めた再生リストのリンクを貼っておきます。こちらからどうぞ⇒石川県


















2025年7月27日日曜日

ガボンナショナルデー

 2025年7月26日

毎日暑いですね~

万博も本当に暑さ厳しくて…。26日は、万博盆踊りギネス挑戦の日だったので、その壮観な様を一目見ようと予約を入れていたのですが、体力持たず午後4時過ぎに万博を引き上げてしまいました。そもそも、朝9時入場が失敗だったかも…。盆踊りが夕方からなので、午前中は見ていないパビリオン巡りをしようと、朝8時過ぎから東ゲート前に並んだのですが、その暑さと言ったら過酷の一言に尽きます。携帯扇風機持って、帽子被って、日傘さして、氷水持っても暑くてたまらん~~

なるべく体力を削がないように荷物は降ろして、折りたたみ椅子に座っていたのですが、ここで半分くらいHP削ったかも…。入場できたのは午前9時半過ぎていたので、この時点でヘトヘト状態💦

そして、まだ入っていなかった日本館へ直行して、やっと入れました!その付近のパビリオンもいくつか回って、入りたいと思っていたマルタ館も入ることができました。

そして、ガボンのナショナルデー!

ガボンのパレードが凄かった!!まず、いでたちが凄い!独特のメイクと衣装で圧倒して、踊りが陽気!なんだかワクワクするようなダンスで、もっと見せて~~と何回も追っかけていました(-_-;)

ダッシュしたり、とことん踊ったりで見ていて凄く楽しかったです!その後は、またパビリオン巡りをしてアリーナの方に向かいましたが、踊る方たちが列を作っていたので邪魔しちゃ悪いなと思い休憩場所で食事をして休んでいたのですが、段々と疲れが出てきて帰宅しようという決断に至りました。ま、無理は厳禁ですから。

とにかく、ガボンのパレードが素晴らしかったの一言に尽きます。是非見てくださいね。



2025年7月14日月曜日

感動!ブルーインパルス

 2025年7月13日

楽しみにしていたブルーインパルスが無事に見られました!それも青空の中!!

13日は曇りの予報だったので、12日に行けば良かったかなぁと気持ちが揺れていたのですが、当日の晴天に感謝!!綺麗な青空でブルーインパルスのスモークが映えました。

場所選びに悩みましたが、見られるだけで満足だし、どこで撮影しても失敗や思うように撮れないことはあるので、会場の真ん中で見ようと思いました。ま、ちょっと近すぎて首が苦しかったのと、液晶画面が太陽光で反射して見えなかったのでミスが多かったという反省が多々ありますが、大体飛行機だって撮影したことないので仕方ないですよね。

でも、鳥をよく撮っているので少しばかり楽観視していた部分もあったのですが、鳥とは全然違いましたわ…。液晶画面が見えないのを何とかしないといけませんが、もうブルーインパルスを撮影することはないでしょうか…?かっこいいブルーインパルスを胸に刻みました。

入場も退場も人が多すぎて大変でしたが、やっぱり見に行って良かったなと思います。こんな機会は次いつくるかがわかりませんし、関西に住んでいるのに見に行かないのはもったいないですしね。本当にホントに良かったー!

ただ、入場に時間がかかりすぎていて途中で気分が悪くなる人が続出していたのは残念なことです。私は12時入場枠でしたが、いつもよりも人が多かったですし入場に時間がかかりました。

それに猛暑。これだけ日差しが強く暑いのに、日傘をささず帽子も被らず小さなショルダーバッグ一つという人がおられました。何度も来ている人は、折りたたみ椅子に飲み物数本、軽食、携帯扇風機やタオルとあれもこれも詰め込んで荷物が重く大きくなっています。それも動きづらく腰の負担になるので、ほどほどにしなきゃ(私のことか…)とも思うのですが、やはり、ある程度は持参しないと大丈夫かな…?と心配になります。

遊園地に来る感じで来場して、「えー、こんな状況なん?どうしよ…」と不安になる人もいるかもしれません。夏の大阪の万博は過酷だよー!心して来場してね!ともっと注意喚起した方がいいのかもしれませんね。

と、話が若干それてしまいましたが、かっこいいブルーインパルスを見てくださいね!

ニュース系のプロ映像の方が迫力あるけど…。ま、ど素人が撮るとこんなもんという見本のようなブレ具合と切れ具合(ブルーインパルスにカメラが追い付かない)も面白いカモよ。



2025年7月4日金曜日

1000人太鼓とジャパンデー

 2025年7月3日

今年は早々に梅雨が明けて、いきなり猛暑がやってきました。そんな日に、一日中屋外にいるなんて自分でも信じられませんが、そんなことも可能にする万博の一日の話をします。

この日は、1000人太鼓とジャパンデー、そして三菱未来館の予約が当選していました。

その上、西ゲートで初の入場です。一度西ゲートを見ておきたいと思ったのですが、結構ハードな始まりとなってしまいました。予想以上に無駄に歩かなくてはいけません。ま、セキュリティ上仕方ないのかもしれません。途中でゲートの確認をされます。そして遮るもののない道を20分くらい歩き続けます。もっと歩く人が多くいるのかと思いましたが、少なかったです。前後に2人ほどでした。ま、暑いですからね…。

でも、西ゲートに到着してからが早かったです。すぐに手荷物検査の列に並ぶことができました。東ゲートだと手荷物検査の列に行くまでに20~30分待たなくてはいけません。私は大体簡易椅子に座って待ちますが、西ゲートはこの時間がありませんでした。

アリーナや西ゲート付近に最初の目的がある場合は西ゲートに移動するのもアリだと思います。4月、5月なら十分にOKなのでしょうが、この暑さならバスに乗るのもいいかもしれません。

今更ですが、東ゲートの不備が大きな不満です。もっとゲートの数を増やすか、手荷物検査を先に済ませて、9時に本当に入場させるかにしてほしかったものです。9時に入場するには一体何時に到着しておかないといけないの?と声を大にして言いたいです!

と、溜まった不満を吐いて、、、

先ず、アリーナに行って1000人太鼓の予定を教えてもらいました。1000人太鼓は午後3時と午後7時の2回あると知ったのですが、ここでお悩み発生!

ジャパンデーのパレードと重なるのです…。パレードは午後3時半頃~で、当然早めにスタンバイしないといけません。1000人太鼓を見ていたらパレードを見ることができません。

そして夜の部は、三菱未来館の予約と微妙に重なってしまいました。ホントに悩んで、昼はミャクミャクを見に行こう!と。そしてチャンスがあれば夜の1000人太鼓を見に行こうという結論を出しました。

ミャクミャクがパレードに参加するなら早めに行こうと向かったのですが、時すでに遅し。もうレイガーデン前から大屋根リングの通路に列が完成していました(-_-;)

やっぱりね…。みんなミャクミャクを見たいのネ。じっと待つこと30分以上。やっとパレード開始となりましたが、ミャクミャクが登場しません。周りからはブーイングの声も。汗拭きながら皆待っているわけなので、予定を変えるというのはどうでしょうか…?

ぶちぶち言いながら日本館の方へ向かうと人の山がありました。全然見えないのですが何かがあることはわかりました。カメラを望遠にして見るとミャクミャクの姿が見えました。そんなこんなで一瞬だけですがミャクミャクに会うことができました。すっきりとしたお祝いの気持ちが吹き飛んでしまいましたが、気を取り直してアリーナの方に向かいました。太鼓パフォーマンスのコンテスト中で、太鼓を一生懸命打っておられました。ここで力強い太鼓を聞きながらかき氷を食べて休憩。そして夕方の三菱未来館を見た後、ダッシュでアリーナに向かって無事1000人太鼓を見ることができました。ホント我ながらよく頑張った一日でした。

その様子を見てね。






2025年6月21日土曜日

万博会場の石見神楽すごかったー!!

 2025年6月20日

まだ梅雨明けしていないというのに、すんごい暑さになっていますね!

またまた、万博に行ってきましたヨ。今回はちゃんと予定に入れていまして、朝の9時入場枠をGETできていました。9時前に東ゲートに到着していましたが、やっぱり入場までに時間がかかって気をもみました。開場時間は9時半となっていましたので、それに間に合うように小走りで…(-_-;)

途中、日本館が「今なら入れますよー」と誘ってくださり、日本館まだ見ていないなぁ…と思いつつEXPOホールの方に目をやりました。どうやらもう入場が始まっていたようで満席でないかな?と心配しましたが入場することができました。ホッ

中に入るとクーラーが効いていて涼しい~生き返るようにホッとしました。開演が10時半で小一時間待ちましたが席を確保できた喜びと、とにかく涼しい空間にいられることで幸せ気分となりました。

そしてそして、開演~

ホントに素晴らしかったの一言に尽きます。もう今日はこれを見られただけで来たかいがあったと思いました。お子さんには怖いシーンもあったのか「こわいーーー!」と泣き叫んでいる子もいましたが、かわいくもありましたよ。目を光らせてひしめいて並んだ大蛇に見つめられて前列の若い女性は「かわいい~」とつぶやいておられました(笑)

こういうステージは、撮影禁止がほとんどですので、今回はビデオカメラを持参しませんでした。でも、20秒までなら撮影可能でSNSなどで拡散してほしいと説明があったので、スマホで撮影してショート動画として記念にアップロードしました。島根県初投稿です。

よかったら見てくださいね!ほんの一部で伝えきれませんが、会場内を大蛇で埋め尽くしたときの凄さを少しでも感じていただければ幸いです。是非、島根県浜田市の「石見神楽」にも足を運んでみてください!






2025年6月15日日曜日

万博で東北絆まつり

 2025年6月14日

万博、行ってきました!6回目デス(^^)/

前回と今回は1日中雨(トホホ)

雨の日必携用品は、傘!その日の雨模様にもよりますが、小型の傘よりも普通~大き目の傘が安心です。万博会場は風が強い日が結構多いので小型の弱い傘だと役立たずになる可能性大です。折りたたみでも耐風仕様の少し大きめの傘が良いと思います。

ポンチョを着込んだ人は、傘なしで歩いている人もおられますが、大体はポンチョ+傘が多いです。これに防水の靴だと完璧✨

備えがしっかりとしている人は、防水仕様の登山グッズに靴カバーをしておられました👏

レインコートは、着ないよりは良いと思うのですがカバンが濡れてしまいます。カバンカバーをつけるなら安心ですが、防水でないカバンをレインコートの外に出しておくと雨やら他人の傘の水滴やらでグッショリになってしまいます。その点、ポンチョは優れものです。すべてを包み込んで濡らしません!高価でなくても大丈夫ですのでポンチョを持参してくださいね!ポンチョでお尻をしっかりとくるめば、濡れたベンチに座っても平気ですし本当に役立ちますよ。

それから、傘カバーも必携です。パビリオンにもよりますが、大体濡れた傘の持ち込みはNGです。傘立てに置くように言われます。でも、袋に入れれば持ち込みOKなので傘の入る袋を持っておくと安心です。傘立てにビニール傘がたくさん置かれていて、その前で、どれやろ?って悩んでいる人を見かけました。ビニール傘なら目印がいると思います。

雨の日対策の話になっていますが、、、

実は、東北の祭が来ることを前日の万博ニュースメールで知りまして、大慌てで予約を一つキャンセルして14日の東北絆まつりに行くことにしました。だから、入場時間は12時しか取れませんでした(T_T)

入場後、しばらくすると大雨になりパレードは中止になると係の人が説明されていました。あーがっかり。そして、会場に貼りだされたプログラムを見て更にがっかり…。なんと見たかった出し物が多くありました。なまはげ出演していたとは…(T_T)

ま、気付いて来られただけでも運が良かったと思って東北6県のお祭りを堪能してきました。関西のお祭は男性の勇壮な祭がほとんどですが、東北の祭は踊りが多くあり女性の美しさが表現できて良いなと思いました。すずめ踊りも見ることができて大満足です。

それから、この日のナショナルデーはアイルランドでパレードがあるというので撮ってきました!

その様子を見てね!













2025年5月22日木曜日

大阪・関西万博に新居浜太鼓祭りやってきた!

 2025年5月21日

大阪・関西万博にあの新居浜太鼓祭りがやってきました!イベント情報で見つけたときはビックリしたのですが、やっぱり本当の新居浜太鼓でした。

太鼓台は、口屋太鼓台、岸之下太鼓台、萩生東太鼓台の3台です。1台がかなり大きいので3台が並ぶと豪華です。見事に息を合わせて「寄せ太鼓」を見せてくれました。四国のお祭りはスケールが大きいので会場内にいた人は圧倒されたことと思います。「新居浜に来てね!」とアピールされていましたが、海外の観光客が押し寄せるかも…。最近は、どの祭に行ってもインバウンドが多いと思うのです。ホント、海外の方々の日本通には驚くばかりです。

その様子を見てね。見ごたえありますよ!






2025年5月19日月曜日

第52回神戸まつり・サンバ!

 2025年5月18日

神戸まつりが今年もやってきました!お目当てはサンバ!何も言わずに観てください!!!











2025年5月13日火曜日

大阪のお祭が大集合!

 2025年5月10日

5月は行事が目白押しでブログまで手が回りません…。祭やらイベントやらが次々あると、編集に追われて、どうしてもブログが手抜きになりますm(__)m

さて、2回目の万博に行ってきました。5月の連休は連日出かけていて、くたびれて連休明けは無理だろうと予約入れていなかったのですが、愛子様が万博にいらっしゃったニュースが流れて行けばよかった!!とテレビを見ながら後悔しました。折しも「春の陣」と銘打って大阪の祭を大々的にするイベントと重なり中でした。予約日を3つ入れていたのですが、一つをキャンセルして春の陣に行ってきました。

急遽予約を入れたので入場時間9時は取れませんでした。10時の入場で会場内に入ったのが10時半ぐらいでしょうか…。東ゲートから、かなり歩いて西ゲート付近のアリーナに行ってビックリ!だんじりがぎっしり並んでいて、その周りを人がぎっしり取り囲んでいて「あぁ~~~」とあっけにとられてしまいました。大型ビジョンが祭人をアップで映して「ひょえ~~」と声を上げてしまいました。祭に関わってきた人たちの苦労が一瞬で報われたような晴れやかな舞台でした\(^o^)/

その様子はぜひ見ていただきたいです。祭の賑わいが感動的でした。


この日は、一日中祭があるのでパビリオンの予約を一切入れていませんでした。結局ほとんどアリーナにいて、さすがに見るのも疲れてきたなとアリーナから出たのは午後4時過ぎでした。前回は午後4時頃になると、かなり人が減ってきたなと感じたのですが、土曜日のこの日は違って相変わらず混雑していました。土日はやっぱり混雑しているんだねぇ…と思ったのですが、電車は通勤ラッシュとかち合わなかったので割合楽でした。
平日の通勤時間帯は地獄のような込み具合ですよ…。押されて押されてギャーという感じ。
お子さんは厳しいだろうなと思いました。

私の周りの人たちは、結構万博行かないという人が多いです。疲れそう…とか、チケットの買い方難しそう…とか、食べ物も高そうだし、並ぶのしんどいし…とかマイナスイメージが行きわたっているようです。
せっかく大阪で万博するんだから、宿泊せずに行ける人は行った方がいいよと私は思うのですがね…。
ただ、通勤ラッシュの電車に乗るのと、入場までの待ち時間と手荷物検査は面倒だなとも思います。
それから会場内はかなり広いので、体力のない年配者や小さいお子さんにはキツイのかなと思います。とにかく歩いて歩いて2万歩は行くと思います。私は2万5千歩ほど歩いていました。歩くか立ち止まっているかなので、疲れた感が半端ないです。座ろうと思うと大屋根リングまで行かないと座ることはほぼ出来ないと思います。中央のベンチは椅子取りゲーム並みにすぐに埋まります。簡易の椅子を持っている人は持っていくと良いと思います。前回の経験から今回は軽い折りたたみ椅子を持参して祭見物をしました。随分ラクチンでしたよ。

と、やっぱりマイナーなところに触れてしまいましたが…。でも事実ですから仕方ないですね。まだ改善はされていくと思います。行った人にはアンケートも来ていましたから、思いっきり書いて返信しておきました(笑)
年配者や幼児には、ちょっとキツイかなと思うのですが、小学生(中・高学年)~熟年層、体力のある年配者にとっては楽しいと思います。パビリオンの予約なしでも入館できる館は多くありますし、あちこちでイベントもしています。各国の踊りや歌などあちこちでしていました。入場時間をずらして、お昼ごろに入場して夜遅くまで楽しむという手もあります。
今回は午後7時半頃まで会場内にいたのですが、ライトアップされるとガラッと雰囲気が違ってキレイでした。また次に行ったときに続きを書きますね!


2025年4月23日水曜日

大阪万博2025行ってきました!

 2025年4月22日

EXPO2025大阪・関西万博についに行ってきました!関西に住んでいるので大阪万博には行こうと思っていたのですが、チケットの買い方が難しい云々でずっと様子見していました。当日券で行けばいいとか、どこぞのツアーに申し込んでチケット手配してもらおうとかチケットの入手方法を模索していたのですが、いざ、スマホにアプリを入れてしまうとサクサクと進んで7日前予約までたどり着きました。

ま、やってみたら意外と簡単でしたよ(^^)/

つまずきやすいところは、決済方法でしょうか。電子決済に慣れている方ならなんの問題もありません。電子決済方法のない場合はコンビニ払いでクリアできます。ここが突破出来ないと思っておられる方が多そうなので、頑張って入手してほしいなと思います。

チケット入手できたら、行きたい日と入場時間を予約します。朝一の9時狙いが多そうです。ま、朝一番に入場したら当日予約というのも、もしかしたら取れるのかもしれませんけど…。でも、当日予約で空いているのは、ほぼ夜の時間なので朝9時に入って夜7時頃まで回れる体力があるのかを考えなくてはいけませんね。

やはり、朝から午後3時くらいまでは人でぎっしりという感じですが、午後4時頃を過ぎると帰宅される方も多くなり空いてきたなと感じました。皆それぞれ疲れてくる時間だと思います。人ごみと暑さと立ちっぱなしとで…。^^

パビリオンに関しては、要予約と予約なしとに分かれています。人気のパビリオンは予約とれません。なんと私が予約したパビリオンは全滅でした。空き予約という枠で唯一オーストラリア館が取れました。人が多い午前から午後3時くらいまでの予約は取れる確率低そうです。次回は午後4時以降の予約で入れてみようと思っています。

目当てのパビリオンの予約が一つも取れなかったので、今回はざっと見れればいいやと思っていたのですが、予約なしで入られるパビリオンも多くあり楽しめました。

まず、第一に入ったパビリオンはコモンズA館でした。コモンズ館は、A館からF館まであり複数の国が小さいスペースで出展しています。A館は30か国記載されています。(スタンプは29個だったけど…)

スタンプの話を少しします。このA館で、小さなノートを持ってスタンプ収集をしている人が多くいることに気づきました。わー!私もスタンプ集めしたいと思って、そのノートどこに売っているのかを尋ねたらオフィシャルショップに売っているというので、A館を引き上げてショップに向かいました。しかし、このショップも長蛇の列になっていまして中に入っても人ごみでゆっくりと買い物できません。スタンプ帳を探したのですが見つからず御朱印帳というものが目の前にあったので、それを買いました。たしか1750円だったと思いますが、ネットで調べたら1650円で出てきました^^;

最近ミャクミャクグッズなどが、あちこちで売られていたりします。万博のショップはとても混んでいるので、その辺のお店にグッズが出ている場合はそちらで購入された方がよいと思います。スタンプ収集はオススメです。満足感が得られます。それに入った館や国名の記録にもなります。結局、私はA館で29個、サウジアラビア館、オーストラリア館、スペイン館の32種類を押すことができました。

知らない国名も多くあり、これをきっかけにどんな国なのかを調べてみても楽しいだろうなと思いました。そこが万博の醍醐味かもしれませんね。

超人気パビリオンは、テレビで内部を見られたら良いかな…。一度行っておくとテレビに映ったときに「ああ、あそこだわ」と思い出せて中に入れた気分になります。日本の出展は全部要予約で、この調子で予約が出来ないとなると何回行ってもいくつ入られるんだ?と疑問です。

私は通期パスを購入しましたので、何回か行く予定ですがまた結果発表できたらしますね。

2025年4月21日月曜日

祝西宮市制百周年記念 だんじりパレード

 2025年4月20日

西宮市制百周年を記念してだんじりパレードが開催されました。西宮だんじり14基に大阪だんじり2基が加わり計16基が勢ぞろいするという華やかなパレードでした。

当日は、早朝から夜までの丸一日で、旧マックスバリュー駐車場⇒廣田神社⇒西宮市役所⇒廣田神社というコースでした。

どこで待とうかと考えつつ、とりあえず市役所に行ってみたのですが、手持無沙汰で待ちきれず廣田神社の方に向かいました。そして廣田神社に到着してしまいました。所狭しとだんじりが参道や駐車場にぎっしりと置かれ、その横で祭人が休憩されていました。神社の境内には入っていないのですが、良い景色だなと思い廣田神社スタート(鳥居)を撮ろうと思って待ちました。そこで全基撮る予定だったのですが、気が付けば追っかけ状態になってしまいました。

そして、市役所前で全基撮影できました。沿道がそれほど混雑していなかったので追っかけることができました。細い道で人が団子になっていたら無理だったかもしれません。 

ここ数年の間にいくつかの〇周年記念に行きましたが、おめでたい行事にだんじりが勢ぞろいして町を練り歩く様は良いものだとしみじみ思いました。

そんな様子を見てね。






2025年4月20日日曜日

長浜曳山まつりに行ってきました!

 2025年4月14・15・16日

前回の左義長まつりに続き今回も滋賀県に行ってきました。左義長まつりは、自由奔放で若者が楽しんでいる祭だなと思いました。長浜曳山まつりは、大人も子どもも真面目一筋で伝統継承をひしひしと感じる厳かな祭だと思いました。

祭といえば、体力のある男性が盛り上げるものがほとんどですが、この祭は、子ども歌舞伎がメインとなる祭で、その重圧にこたえる子ども役者が多くいることにびっくりしました。難しいストーリーとセリフも見事で、長い時間観客を魅せ続けていました。すごいものだ!としか言いようのない祭です。

2016年にユネスコ無形文化遺産に登録されています。そのせいかどうかは、わかりませんが常に大人はしゃんとしています。祭って大変で疲れるものなので稼働していない時間は、くつろいでいるものですが、ずっと気を抜かずに背筋を伸ばされていました。

長浜曳山まつりは、京都の祇園祭のように長期間様々な行事をこなし、14日の自町狂言、15日の本日、16日の後宴狂言となります。私は14日夕方に長浜到着となりました。午前中に用事があったため登り山に間に合うことができませんでした。役者夕渡りが午後7時からアーケードであると教えてもらいましたが、疲れていて雨も降りそうだったので見ていません…。本日の翌日に備えてホテル入りしました。

そして、15日。朝方は風が強いものの雨は降っていなかったのですが、次第に荒れ模様となり、雨と風と寒さで結構大変な中の祭となりました。現地の方は、雨でも中止はないと断言されていました。見ている方が辛いなぁと感じる中、重い曳山を曳いて粛々と進行されていました。こちらの方が根性なしだったかも…。本日は4基の山と歌舞伎を見て、予定では神輿還御と戻り山まで見るつもりでしたが、御旅所で一つ観てホテルに引き上げてしまいました。

16日は、快晴!なんで昨日この天気ちゃうの?と言いたいくらいの良い天気。山のカバーも外されて見事な景色となりました。昨日は全部覆われていましたので、4基全部回って帰宅しました。その様子を見てね。


























2025年3月18日火曜日

近江八幡左義長まつり

 2025年3月15~16日

近江八幡 日牟禮八幡宮の左義長まつりに行ってきました。「天下の奇祭」ということですが、それほど突拍子のない祭というわけではありませんでした。変わっているのは、「ダシ」と呼ばれる飾りを食べ物で作っていることでしょうか。それも町の方々が手作りで作っておられるようです。

干支がモチーフとなっていますので、今年は「巳」が中央に大きく飾られていました。ダシの出来具合は、コンクールで審査されて表彰されます。

私は、現地到着が12時頃だったと思います。日程表には12時半から宮入と書かれていましたので、駅付近でゆっくりと昼食をとってブラブラ歩いて丁度かなと思っていたのですが、多くのダシが宮入した後で、残り数基が鳥居前でパフォーマンスをして賑わしていました。

その様子はこちらです↓


鳥居をくぐって中に入ってみるとズラリと多くのダシが並んでいました。この時、ああ遅かった…と気づいたのでした(-_-;)

境内で撮影した動画は↓です。


雨がパラパラと降りだして傘が開くと見にくくなってしまいました。そして、ダシにビニールが被せられて…雨やんでぇ~と心の中で叫びながら渡御出発を見送りました。その様子が↓です。


2日目は、朝から雨が降っていました…。10時くらいから八幡宮付近をブラブラ散歩しながらダシの様子を見ていたのですが、出足は遅くお昼頃から動き出しました。雨でやる気に水をさされて本当に気の毒でしたが、元気にダシを曳いておられました。ダシコンクールで優勝された町は超ご機嫌で、皆で盛り上がっておられました(笑)

この祭の少ない時期に、威勢の良い掛け声を聞けて良かったです。ダシも干支がモチーフなので毎年飾りが違い楽しそうです。来年も行きたいなぁ~



2025年2月2日日曜日

尼崎 月峯山大覚寺の節分会

 今年の節分は尼崎に行ってきました。

尼崎 月峯山大覚寺というお寺で、狂言の奉納やからくり人形の上演、そして豆まきをするという告知をHP上で見つけまして、行ってみようということになりました。からくり人形は、昨年の高山祭以来でどんなからくりなのかな…とワクワクしました。

豆まきは12時と午後4時ということなので、11時半頃到着を目指したのですが、時すでに遅しで境内は人であふれかえっていました。「今年はえらい人が多いわぁ~」と言っておられたので日曜日と重なったせいで大賑わいになったようです。

舞台では狂言が奉納されており、すごい人垣ができていました。少しだけ撮りましたが、無理っぽかったので諦めて(最近諦めばかりやな…)からくり人形を撮ることにしました。こちらは高い位置で上演されるので十分に見られました。

そしてお待ちかねの豆まき。私は後ろの方で撮影していましたが、「全然こっちけぇへんわ~」や「こっち、こっち、こっちちょうだーい」などいろいろ面白い会話が聞かれてくすッと笑えました。

私の周りは全然福豆をゲットできなかったようでしたよ。そんな様子を観てね!



2025年1月29日水曜日

南京町で春節祭が始まった!

今日、1月29日から神戸・南京町で「春節祭」が始まりました。南京町は、いつも結構な賑わいなので祭となると大賑わいになっているだろうと思ったら、やっぱり寄り付けないくらいの人だかりでした。
ステージでは、中国史人游行の人物紹介がちょうどされていたので見たかったのですが、前方は大きな人の山ができていて少しも見えません…。

諦めは肝心と早々にステージを後にしてパレード通りで待つことにしました。
そして、パレード一行が出てくると、わーっと人だかりができて…
もう、なんといいますか、、、
人がかぶってかぶって、、、(-_-;)
そんな様子を観てね


2025年1月7日火曜日

2025年今年もよろしくお願いいたします!

遅くなりましたが、本年もよろしくお願い申し上げます。

さてさて、何か動画をアップしたいところなのですが撮りに行っておりません。

そこで、過去に撮影した鳥動画をまとめることにしました。鳥に関しては、写真撮影を主にしていて動画撮影はオマケみたいな感じで短いものが多いのでショート動画で編集しました。X用に撮影していたものですが、苦しい時に役立ちそうです。祭が始まるまでは、ショート動画でつなごうと思っています。