Powered By Blogger

2026年6月6日土曜日

クラウンパレードin神戸2026

 2026年6月6日

神戸ハーバーランドで、「クラウンパレードin神戸2026」が開催されました。102名のクラウン(道化師)が大集合して、はねっこ広場から高浜岸壁までパレードするとのことでしたので、どんな感じなのか見に行ってきました。

はねっこ広場が少々わからず探しました💦でも、スマホの地図がしっかりと教えてくれるので助かります。お久しぶりの神戸ハーバーランドです。神戸らしい景色で、お天気も良く清々しい景色でした!クリスマスは、ここの夜景がきれいなので良く来ていましたが、最近は寒い暗いのが億劫になってきてイルミネーション来ていません…。ま、年齢とともに変化がありますよね。

さて、クラウンパレードですが、とても楽しかったです。音楽隊を先頭にパフォーマンスをしながら10分ほどの道のりでしょうか、パレードしてくれました。「新開地アートひろば」で公演もするそうです。

帰り道にメリケンパークの方に行きましたら、アロハイベントが開催されていました。優雅なフラが舞台で演じられていて、様々なイベントがあるんだなと思いました。

神戸応援隊の私としては、嬉しい限りです。



2026年5月19日火曜日

第53回神戸まつり

 2026年5月17日

今年も神戸まつりが開催されました!今年は見事な青空で気持ち良かったのですが、暑すぎました!!日差しもきつく真夏並みの気温となりました。それでも観客は大勢集まり、どこも人垣が何重にもできていました。

さて、神戸まつりといえば「サンバ」でして、今年はどこで見ようか考えました。HPを見るとコースが変更になり、サンバチームもまとまって出発するのではなく様々なグループの間にはさみこまれているようでした。

そこで、今回は東遊園地のステージで見ることにしました。全部のサンバチームが参加しませんが、コース上だとタイミングによって踊り子さん達が素通りしてしまうこともあるため、ステージの方が見やすいかな…と思った次第です。ま、観てみないと何とも言えませんからね。

ステージもいいですよ!それほど広くないステージに踊り子さんがぎっしり並んでくれて豪華絢爛^^ 各踊り子さんの見せ場がきちんと構成されているのでとても楽しめます!そして、ステージ慣れしている方ばかりなので、すごい迫力です!!圧倒されて、観客全員の目が釘付けです😊

今年は、いくつのチームが神戸まつりに参加したのか知らないのですが、東遊園地のステージは5チームが参加されました。そして1チームは撮影禁止でしたので、4チーム撮影させていただきました。

撮影禁止に関しては、今後どういう流れになるのかわかりません。気分を害する動画や写真がネット上に出回れば、禁止が加速するものと思います。禁止しても、盗撮する人がいれば更なる制限が出てくるでしょう。神戸は、出場者も観客もマナーがダントツに良いと感じます。市民も市民でない人も、神戸まつりを荒らさないようにして長く続けばいいなと願っています。







2026年4月30日木曜日

布施だんじりパレード

 2026年4月29日

今年もいよいよゴールデンウイークに突入しました。その幕開け29日に東大阪布施駅前でだんじりパレードが開催されるとのことで、初めて行ってきました。

布施駅ってどこ?から始まったのですが、阪神電車を使えば割と簡単にたどり着けました。阪神電車の尼崎で阪神なんば線乗り換えです。阪神なんば線は、あまり乗ったことがなかったので、以前難波駅で地下鉄が止まった時に、仕方なく阪神電車に代替えしたのですが、どれに乗ればいいのか困った記憶がありました。今回は、路線図を頭に入れて尼崎~鶴橋まで快速急行で鶴橋で普通に乗り換えました。

布施駅は大きな駅で、降車するとそこは4階でした…。なんで4階なん??と思いつつ「だんじり広場」の様子が気になり、急いで祭囃子の聞こえる方に向かいました。広々としたロータリーで、すぐ近くにイオンがあり、お祭りにうってつけの広場でした。まだ人は、まばらだったので、周りをブラブラして早めに本部席前の場所に陣取りました。

横沼、足代、永和、大蓮、森河内新地、稲田南、岸田堂の7台が次々と広場に入って来てパフォーマンスを披露してくれました。7基集結するとかなり見ごたえあります。屋根の上に上っている人は龍踊りでした。子どもたちも龍踊りが大好きで、あちこちで大人顔負けの龍踊りを披露していました😊

そんな様子を見てね

2本ありまして、1本目はだんじり入場のシーン。2本目は、だんじりパフォーマンスです










2026年2月23日月曜日

生田神社の「神戸花嫁道中」

 2026年2月22日

まだ2月というのに春のような陽気ですね☺寒いのから解放されるのは嬉しいのですが、暖かすぎのように思うのですが…。

さて、この時期はお祭が少なくてアップロード動画にほとほと困る時期なのですが、神戸の生田神社で「花嫁道中」をするという予告をネットで見つけたので行くことにしました。

夕方17:00から道中が始まるとのことでした。でも、17:00に到着しても見られないことは百も承知なので、午後3時頃、生田神社に行って様子を見ることにしました。到着は15:15くらいだったでしょうか。カメラマンがあちこちにいて、時間つぶしをしていました。さすがにみんな早いわ…なんて思いながら参拝しておトイレを借りて戻ってきたら、場所取りの列ができかかっていました(*_*)

まだ午後3時半なのに!とつぶやくとお隣の女性が午後4時から始まるらしいのよ!と声をかけてくださいました。時間を早めるのかと思ったのですが、午後4時からは儀式で道中は午後5時からでした^^

神社側の警備員は全くいないため、カメラマン主導で参拝用の道をあけて観客ラインが2本つくられました(笑)そのうち、「何かあるんですか?」と見る予定でなかった人たちも残り始めました。午後4時半を回ると、もはや空いているのは参拝ロードのみとなり拝殿前が4重5重の人垣となってしまいました…。

集合写真の撮影も、テレビ局のカメラが前に来て撮影し始めると、何故か一般客もぞろぞろとカメラやスマホを手に前に並びだして、無法地帯😭

早くから場所取りしていたカメラマンたちは、「邪魔や~どいてくれ~」とぶつぶつ言っていました。でも、声を荒げる人がいなかったのは、お上品な神戸の土地柄だからかも。喧嘩ごしの言い合いになって多くの人が嫌な気分になるのは、撮影あるあるなのです。

さて、余計な話はさておき、きれいな花嫁と御付きの女性や男性たちの優雅な行列を是非にみてくださいね!




2026年2月4日水曜日

平安神宮の節分祭

 2026年2月3日

早いもので1月が終わり2月になりました。1月はいく~、2月はにげる~なんて毎年言っていますわ…💦

今年の節分祭はどこに行こうかと考えたのですが、久しぶりに京都に行くことにしました。この寒さだから観光客は少ないだろうと思ったのですが、どこも少ないとはいえない状況でしたよ。

さて、平安神宮の節分祭ですが、一日中いろいろな行事が公開されていました。私が着いたときは、神楽殿で奉納狂言をしていました。これは、靴を脱いで中に入れば誰でも見られるようでした。少しだけ見てから参拝をしてトイレを借りて休憩していると、上段の方にパラパラと人が並び始めていました。

あらら、場所取りが始まってるやん…とあわてて私も並ぶことにしました。こんなことになるだろうと防寒をしっかりしていたので耐えられました✌なにせ京都は底冷えしますしねぇ。

午後2時から大儺(だいな)の儀(ぎ)で、厄除けのために様々な儀式が繰り広げられます。目が四つある方相氏が「鬼やろ~」と言いながら場内を清めるのですが、午後3時から鬼が登場して鬼の舞が始まります。鬼の扮装がとても豪華で、きらびやかな鬼やなぁ~と思ったら、茂山社中とのことで本格的な儀式を見せていただけました。さすがに京都やねぇ…

と、感心しました。その様子をみてね!



2026年1月16日金曜日

 かなり遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします<(__)>

そろそろ何かを出さなくては…なんて思っていたら、神戸空港で食事中にポケモンとのコラボ「ナッシージェット宮崎」が現れました。ラッキー!!

ANAかと思ったら、ソラシドエアでした。私は飛行機にあまり詳しくないといいますか、ほとんど撮影しないので撮り方がよくわかっていないのですが、一応撮っています。

よかったら見てくださいね!