Powered By Blogger

2025年9月25日木曜日

三重のお祭紹介と氷見市の獅子舞

 2025年9月22日

ようやく少し涼しくなりましたね🙌

「三重のお祭り大集合」と題して、三重のお祭が多く紹介されました。ほぼ有名なお祭が全部来ています!と言われていたので、ラッキーな一日でした。

くわな石取祭は、太鼓や鉦を交代で打ち鳴らし続けるので「日本一やかましい祭」といわれるそうですが、確かに1台だけでも相当な音なので、これが複数台集まると耳をつんざく音になりそうですね…(笑)


勝手神社の神事踊は、香川県で見た雨乞い踊りに似ていて、ゆったりとした踊りでした。飾りがゆらゆらと揺れてとても綺麗でした。


大四日市まつり大入道は「何?あれ!」ととにかく目立っています。あれをどうするんだろう?と思っていたら、首が伸びて舌を出して…(笑)仕掛け自慢の山車でした。とにかくユーモラスで楽しかったです。

上野天神祭のしゃご馬は、人馬一体となって会場内を駆け巡っていました。馬を体にくっつけているのですが、本当に馬にまたがって駆け回っているようで面白い踊り?でした。

上野天神祭の鬼行列は、鬼が多く出てきて大盛り上がり!ちょうど団体休憩所にいた子どもたちを見つけて大騒ぎになって…。やっぱり、子どもの反応が面白いので、わざと子どもたちにちょっかいを出すようです。こわがっている子どもを見かけたら、まっしぐらに近づいて泣かせていました(笑)獅子舞も怖いものですが、鬼たちは半端なく怖いですよね…。

尾鷲ヤーヤ祭りは「チョウサじゃー!」と叫びながら男衆が入場してきたので、めちゃくちゃ期待しました。どんな風になるのかと思ったら、人同士がぶつかり合ってめちゃくちゃ押し合っていました。手を挙げているので、けんか風にはならないようで…。とにかくぎゅうぎゅうに押し合うのですが、中の方には肩車されたお子さんもいました。危険性はないのかもしれません。

関の山車は、「関の山」の語源になっているそうで、狭い通りをギリギリ通り抜ける山車のことだそうです。山車の上部がくるくると回転できるようで、途中から回し始めたのですが、結構なスピードで乗っている子どもたちの目が回らないのか心配になってしまいました(笑)
私なら気分悪くなりそうなスピードですよ。それも練習で耐えられるようになるのでしょうか。

他にもお木曳や、きほく燈籠祭もあったようですが、ポップアップステージ西の氷見の獅子舞の方に見に行ったため見ることができませんでした。また他の方が撮っている映像を見せていただこうと思っています。
富山の獅子舞は見たことがありませんので、是非に観て見たいを思っていました。つい先日の石川の獅子舞に続き、富山の獅子舞も観られてラッキーでした。


















0 件のコメント: