【YouTubeマイ動画補足】
兵庫県西宮市の鳴尾浜臨海公園(阪神甲子園駅からバスで20分ほど)で宮城県の女川町から東日本大震災後の復興支援お礼でさんまがふるまわれ、獅子舞(獅子振り)などの郷土芸能の披露もあるとのことで行ってきました。
私が会場に到着したのは午前10時半頃でした。公園内はもう「さんま網焼き」の列と「さんますり身汁」の列が長く出来ていまして、煙や湯気が上がり、いい匂いが漂っていました。
私も急いで列に並ぼうかと思ったのですが、今日は東日本の獅子舞を是非に見たいと思っていましたので、とにかく獅子振りの撮影を終えてから並ぶことにしました。
多くの人たちがさんまのいい匂いに誘われて網焼きとすり身汁の方に並んでいましたのでステージ前はガラガラ状態でラッキーでした。
東日本の獅子舞は所謂「越後獅子」のように獅子と太鼓を一人が担当する獅子舞かと思ったのですが、今日見せていただいた獅子振りは私が今まで撮影してきたものと近い形で、一人が獅子頭を担当して二人が胴体や足を担当する三人制でした。
獅子舞は大好きなので、あちこち全国の獅子舞見物に行けたらなぁ~なんて思うこの頃です。そんな追っかけも良いですよね!
無事、獅子舞を撮影させていただき「すり身汁」の列に並ぶと、比較的すぐに番が来て、いただくことができました。おいしかったです!
郷土芸能を見せていただいて、さんまもいただいて何だか悪いなぁ・・・と思っていると、特産品コーナーがあったので、お礼に何かを買おうと覗きました。
ちょっと変わった「くじら大和煮」缶詰を見つけ、残り3つくらいだったので確保しつつ「かにとみそ」というのに反射的に手が伸びてしまいました。「かに」の季節になり、いつ買おうかと頭にカニが居座っていたので、ま、仕方ないでしょう・・・。どんなのかしら?開けるのが楽しみです。
そうそう、さんまの収穫祭と獅子舞の動画を見てくださいね!さんまが美味しそうです。
「女川さんま収穫祭(獅子舞も)in鳴尾浜臨海公園(西宮)Lion Dance」
0 件のコメント:
コメントを投稿