2022年7月17日は、祇園祭の山鉾巡行の日でした。今回は全山鉾を撮影するつもりでしたので、気合満々!準備を万端にして京都に向かいました。
さて、場所取りの時間をどうするか…とても迷いました。早く行ば当然、良い場所が確保できます。しかし、暑い中ですし関西の中でも、とりわけ京都は過酷な暑さで知られています。数時間に及ぶ撮影に耐えられるのか…。熱中症で倒れると、かなりの迷惑をかけることになりますので、「絶対に無理をしない」を前提に決めました。
現地到着が7時半でした。さすがに、ぎっしり歩道を埋め尽くしているというわけでは、ありません。場所確保なら十分な時間でした。ただ、、、しめ縄切り地点は、知りません。私が決めたのは、ぎりぎり「くじ改め」が見られる地点です。少し歩道が前に出ている場所がありまして、まっすぐな歩道で撮影するよりは、有利と思い座り込んでしまいました。座ると、、、もう立ち上がれない(とほほ)
途中で、「くじ改め」に移動しようかと迷いましたが、観客がぎっしりの中3時間立ちっぱなしになると、キツイので今年はとりあえず、この地点で全部の山鉾を撮影することにしました。結果、そこはスタート地点に近いせいか、それほどの混雑がなく立ったり座ったりして、なんとか最後まで撮影し続けられました。
しめ縄切りは、また、それだけを撮影に行きたいと思います。でも、お稚児さん人気がすごいです。かわいいし、舞をきちんとしてくれるので感心しました。まるで歌舞伎役者の子役さんみたいで衣装も豪華!
全部の山鉾が通過して、河原町の方に向かったら、すごい人で3重4重の人垣になっていました。密密です…。コロナもありますしね、厳しい状況だったかもと思いました。
と、そんなこんなで全部の山鉾をカメラに収めました。見てくださいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿