毎日暑い日が続いています。ちょっとバテバテ状態です(ヽ´ω`)
年々暑さが厳しくなり、出かけるのがきついのですが、東北なら涼しいかも?なんて思い、一度は行ってみたかった「ねぶた祭」を見に初めての東北旅行をすることにしました。ついでといってはなんですが、東北祭りが同期間内にいくつも開催されていて、せっかくなら他の祭りも見よう!ということになり、秋田の竿燈祭り→青森・ねぶた祭→仙台・七夕まつりと回ったのですが、2泊3日で回ったので大忙しでした。
先ず、1日目は大阪空港から秋田空港へ。到着は午前9時ごろでしたが、ロッカーに荷物を入れたり観光案内所で冊子をもらったりしながら、妙技会会場へと向かいました。
竿燈妙技会は午前9時から午後3時40分まで、提灯に灯をいれる夜竿燈は、午後7時25分から8時50分までとのことでした。本当は夜の部を見たかったのですが、宿と新幹線の都合で夜の部は諦めることにしました。
午前中は妙技会を観覧して、その後は体験広場で観覧できました。かなり満足しましたし、少し暑さにバテてきたので、その後はイベント会場に移り、秋田名物を食べながら休みました。夜の部を見ないのならもう少し早めの新幹線にすれば良かったかな?とも思いましたが、様子がさっぱりとわからずに計画を立てたので、仕方ありません。
午後6時半頃からイベント会場付近も夜竿燈の準備で提灯の灯入れが始まりましたが、見たい気持ちを押さえて秋田駅に向かいました。きれいだろうな~また行くことあるのかな~?
そんな様子をみてね!
0 件のコメント:
コメントを投稿