2026年2月3日
早いもので1月が終わり2月になりました。1月はいく~、2月はにげる~なんて毎年言っていますわ…💦
今年の節分祭はどこに行こうかと考えたのですが、久しぶりに京都に行くことにしました。この寒さだから観光客は少ないだろうと思ったのですが、どこも少ないとはいえない状況でしたよ。
さて、平安神宮の節分祭ですが、一日中いろいろな行事が公開されていました。私が着いたときは、神楽殿で奉納狂言をしていました。これは、靴を脱いで中に入れば誰でも見られるようでした。少しだけ見てから参拝をしてトイレを借りて休憩していると、上段の方にパラパラと人が並び始めていました。
あらら、場所取りが始まってるやん…とあわてて私も並ぶことにしました。こんなことになるだろうと防寒をしっかりしていたので耐えられました✌なにせ京都は底冷えしますしねぇ。
午後2時から大儺(だいな)の儀(ぎ)で、厄除けのために様々な儀式が繰り広げられます。目が四つある方相氏が「鬼やろ~」と言いながら場内を清めるのですが、午後3時から鬼が登場して鬼の舞が始まります。鬼の扮装がとても豪華で、きらびやかな鬼やなぁ~と思ったら、茂山社中とのことで本格的な儀式を見せていただけました。さすがに京都やねぇ…
と、感心しました。その様子をみてね!

0 件のコメント:
コメントを投稿