Powered By Blogger

2025年9月29日月曜日

第27回「ザ・まつり in IZUMISANO」

 2025年9月28日

泉佐野のだんじり祭に初めて行ってきました。泉佐野は、あまり知りません…。ここ数年、岸和田周辺のだんじり祭が凄い人出になっていて、他を探さないといけないなぁと思っていたので少し遠出になるのですが出かけてみました。

行ってみると、午前は「よさこい」のパレードで盛り上がっていました。よさこいは、午前中は道路でパレードをし、午後はステージでの演舞となるようです。よさこいと入れ替わりに午後から、だんじりの登場です。

どちらも歩道に観客が多くいましたが、身動きとれないほどの混みようではありませんでした。場所取りの方もパレードコース上では、されておらずぶらりと立ち寄ってものぞける感じでした。だんじりのやり回しが見られる角ポイントには、柵と紅白幕が張られていたので諦めてコース上で見ることにしました。岸和田辺りになると少し私には遠いのですが、難波が結構楽しそうなのを知ったので、またちょくちょく出かけようと思いました。



2025年9月25日木曜日

三重のお祭紹介と氷見市の獅子舞

 2025年9月22日

ようやく少し涼しくなりましたね🙌

「三重のお祭り大集合」と題して、三重のお祭が多く紹介されました。ほぼ有名なお祭が全部来ています!と言われていたので、ラッキーな一日でした。

くわな石取祭は、太鼓や鉦を交代で打ち鳴らし続けるので「日本一やかましい祭」といわれるそうですが、確かに1台だけでも相当な音なので、これが複数台集まると耳をつんざく音になりそうですね…(笑)


勝手神社の神事踊は、香川県で見た雨乞い踊りに似ていて、ゆったりとした踊りでした。飾りがゆらゆらと揺れてとても綺麗でした。


大四日市まつり大入道は「何?あれ!」ととにかく目立っています。あれをどうするんだろう?と思っていたら、首が伸びて舌を出して…(笑)仕掛け自慢の山車でした。とにかくユーモラスで楽しかったです。

上野天神祭のしゃご馬は、人馬一体となって会場内を駆け巡っていました。馬を体にくっつけているのですが、本当に馬にまたがって駆け回っているようで面白い踊り?でした。

上野天神祭の鬼行列は、鬼が多く出てきて大盛り上がり!ちょうど団体休憩所にいた子どもたちを見つけて大騒ぎになって…。やっぱり、子どもの反応が面白いので、わざと子どもたちにちょっかいを出すようです。こわがっている子どもを見かけたら、まっしぐらに近づいて泣かせていました(笑)獅子舞も怖いものですが、鬼たちは半端なく怖いですよね…。

尾鷲ヤーヤ祭りは「チョウサじゃー!」と叫びながら男衆が入場してきたので、めちゃくちゃ期待しました。どんな風になるのかと思ったら、人同士がぶつかり合ってめちゃくちゃ押し合っていました。手を挙げているので、けんか風にはならないようで…。とにかくぎゅうぎゅうに押し合うのですが、中の方には肩車されたお子さんもいました。危険性はないのかもしれません。

関の山車は、「関の山」の語源になっているそうで、狭い通りをギリギリ通り抜ける山車のことだそうです。山車の上部がくるくると回転できるようで、途中から回し始めたのですが、結構なスピードで乗っている子どもたちの目が回らないのか心配になってしまいました(笑)
私なら気分悪くなりそうなスピードですよ。それも練習で耐えられるようになるのでしょうか。

他にもお木曳や、きほく燈籠祭もあったようですが、ポップアップステージ西の氷見の獅子舞の方に見に行ったため見ることができませんでした。また他の方が撮っている映像を見せていただこうと思っています。
富山の獅子舞は見たことがありませんので、是非に観て見たいを思っていました。つい先日の石川の獅子舞に続き、富山の獅子舞も観られてラッキーでした。


















2025年9月11日木曜日

万博の超混雑と安来節

 2025年9月10日

9月に入ったというのに、まだまだ暑くてバテバテを通り越して萎れかかっています…。

9月に入ったし暑さも人も少々落ち着いたかな?と思って出かけてみたら、今までにない込み具合でした💦

まず、東ゲートに到着してトイレに行ってから並ぼうと思ったのですが、女子トイレ前は長蛇の列!入場者が自らクネクネの列を作っていて入るまでに20分ほどかかりました。久しぶりの東ゲートは、とんでもないことになっていてウヘッという感じ…。

出鼻からこの混雑ぶりで疲れがドッときたのですが、入場は比較的スムーズで思ったよりは早く入ることができました。警備の男性が「こちら側よりも向こう側の方が流れが速いですよ」と教えてくださったので移動したら、やはりスムーズでした。早いレーンは、荷物検査前にしっかりとアナウンスをしてくださるので、皆が飲み物などを出して準備します。そんな簡単なことなのですが結果的に時間の差が大きく出るようなのです。全部のレーンにアナウンスが行きわたるといいのですが、そうもいかないようで当たり外れがでてしまうということでしょうか?でも、大きな流れを俯瞰している警備員さんのアドバイスは信じたほうが良さそうですよ!

入場前は少々うんざり気味でしたが、思ったよりも早く入れたやん!と嬉しくなって安来節のあるステージまで行ってみました。唄の披露があっていましたが、すぐに安来節の番が回って来て無事見ることができました。一度ナマで見たいと思っていましたのでラッキーでした。「ドジョウ掬い」って今じゃ私たちに経験できないことですから面白い伝統芸能だなと思います。

午前中は割合パビリオン巡りも順調で、列もそれほどでなかったのですが、お昼頃から明らかに列が長くなってきました。どこもかしこも列・列・列!入場者もかなりの数になっているようで、女子トイレはどこも列が長く伸びていました。昼からは予約無しではきついかも…

閉幕まで1か月ほど。「私は万博行かない!」と言っていた人の決心が揺らいで、やっぱり駆け込みで行く人が私の周りにもいますよ…。まぁね、気持ちはわからなくもありませんが。

私はあと2回予約していますが、それで終わりにしようと思っています。季節的に秋祭りの時期でもありますから、ちょっと地域の祭りにも行こうかなと思っています。

でも、この暑さ早く落ち着いてほしい。もう体が弱っているのよー。

安来節を載せておきます