Powered By Blogger

2025年7月27日日曜日

ガボンナショナルデー

 2025年7月26日

毎日暑いですね~

万博も本当に暑さ厳しくて…。26日は、万博盆踊りギネス挑戦の日だったので、その壮観な様を一目見ようと予約を入れていたのですが、体力持たず午後4時過ぎに万博を引き上げてしまいました。そもそも、朝9時入場が失敗だったかも…。盆踊りが夕方からなので、午前中は見ていないパビリオン巡りをしようと、朝8時過ぎから東ゲート前に並んだのですが、その暑さと言ったら過酷の一言に尽きます。携帯扇風機持って、帽子被って、日傘さして、氷水持っても暑くてたまらん~~

なるべく体力を削がないように荷物は降ろして、折りたたみ椅子に座っていたのですが、ここで半分くらいHP削ったかも…。入場できたのは午前9時半過ぎていたので、この時点でヘトヘト状態💦

そして、まだ入っていなかった日本館へ直行して、やっと入れました!その付近のパビリオンもいくつか回って、入りたいと思っていたマルタ館も入ることができました。

そして、ガボンのナショナルデー!

ガボンのパレードが凄かった!!まず、いでたちが凄い!独特のメイクと衣装で圧倒して、踊りが陽気!なんだかワクワクするようなダンスで、もっと見せて~~と何回も追っかけていました(-_-;)

ダッシュしたり、とことん踊ったりで見ていて凄く楽しかったです!その後は、またパビリオン巡りをしてアリーナの方に向かいましたが、踊る方たちが列を作っていたので邪魔しちゃ悪いなと思い休憩場所で食事をして休んでいたのですが、段々と疲れが出てきて帰宅しようという決断に至りました。ま、無理は厳禁ですから。

とにかく、ガボンのパレードが素晴らしかったの一言に尽きます。是非見てくださいね。



2025年7月14日月曜日

感動!ブルーインパルス

 2025年7月13日

楽しみにしていたブルーインパルスが無事に見られました!それも青空の中!!

13日は曇りの予報だったので、12日に行けば良かったかなぁと気持ちが揺れていたのですが、当日の晴天に感謝!!綺麗な青空でブルーインパルスのスモークが映えました。

場所選びに悩みましたが、見られるだけで満足だし、どこで撮影しても失敗や思うように撮れないことはあるので、会場の真ん中で見ようと思いました。ま、ちょっと近すぎて首が苦しかったのと、液晶画面が太陽光で反射して見えなかったのでミスが多かったという反省が多々ありますが、大体飛行機だって撮影したことないので仕方ないですよね。

でも、鳥をよく撮っているので少しばかり楽観視していた部分もあったのですが、鳥とは全然違いましたわ…。液晶画面が見えないのを何とかしないといけませんが、もうブルーインパルスを撮影することはないでしょうか…?かっこいいブルーインパルスを胸に刻みました。

入場も退場も人が多すぎて大変でしたが、やっぱり見に行って良かったなと思います。こんな機会は次いつくるかがわかりませんし、関西に住んでいるのに見に行かないのはもったいないですしね。本当にホントに良かったー!

ただ、入場に時間がかかりすぎていて途中で気分が悪くなる人が続出していたのは残念なことです。私は12時入場枠でしたが、いつもよりも人が多かったですし入場に時間がかかりました。

それに猛暑。これだけ日差しが強く暑いのに、日傘をささず帽子も被らず小さなショルダーバッグ一つという人がおられました。何度も来ている人は、折りたたみ椅子に飲み物数本、軽食、携帯扇風機やタオルとあれもこれも詰め込んで荷物が重く大きくなっています。それも動きづらく腰の負担になるので、ほどほどにしなきゃ(私のことか…)とも思うのですが、やはり、ある程度は持参しないと大丈夫かな…?と心配になります。

遊園地に来る感じで来場して、「えー、こんな状況なん?どうしよ…」と不安になる人もいるかもしれません。夏の大阪の万博は過酷だよー!心して来場してね!ともっと注意喚起した方がいいのかもしれませんね。

と、話が若干それてしまいましたが、かっこいいブルーインパルスを見てくださいね!

ニュース系のプロ映像の方が迫力あるけど…。ま、ど素人が撮るとこんなもんという見本のようなブレ具合と切れ具合(ブルーインパルスにカメラが追い付かない)も面白いカモよ。



2025年7月4日金曜日

1000人太鼓とジャパンデー

 2025年7月3日

今年は早々に梅雨が明けて、いきなり猛暑がやってきました。そんな日に、一日中屋外にいるなんて自分でも信じられませんが、そんなことも可能にする万博の一日の話をします。

この日は、1000人太鼓とジャパンデー、そして三菱未来館の予約が当選していました。

その上、西ゲートで初の入場です。一度西ゲートを見ておきたいと思ったのですが、結構ハードな始まりとなってしまいました。予想以上に無駄に歩かなくてはいけません。ま、セキュリティ上仕方ないのかもしれません。途中でゲートの確認をされます。そして遮るもののない道を20分くらい歩き続けます。もっと歩く人が多くいるのかと思いましたが、少なかったです。前後に2人ほどでした。ま、暑いですからね…。

でも、西ゲートに到着してからが早かったです。すぐに手荷物検査の列に並ぶことができました。東ゲートだと手荷物検査の列に行くまでに20~30分待たなくてはいけません。私は大体簡易椅子に座って待ちますが、西ゲートはこの時間がありませんでした。

アリーナや西ゲート付近に最初の目的がある場合は西ゲートに移動するのもアリだと思います。4月、5月なら十分にOKなのでしょうが、この暑さならバスに乗るのもいいかもしれません。

今更ですが、東ゲートの不備が大きな不満です。もっとゲートの数を増やすか、手荷物検査を先に済ませて、9時に本当に入場させるかにしてほしかったものです。9時に入場するには一体何時に到着しておかないといけないの?と声を大にして言いたいです!

と、溜まった不満を吐いて、、、

先ず、アリーナに行って1000人太鼓の予定を教えてもらいました。1000人太鼓は午後3時と午後7時の2回あると知ったのですが、ここでお悩み発生!

ジャパンデーのパレードと重なるのです…。パレードは午後3時半頃~で、当然早めにスタンバイしないといけません。1000人太鼓を見ていたらパレードを見ることができません。

そして夜の部は、三菱未来館の予約と微妙に重なってしまいました。ホントに悩んで、昼はミャクミャクを見に行こう!と。そしてチャンスがあれば夜の1000人太鼓を見に行こうという結論を出しました。

ミャクミャクがパレードに参加するなら早めに行こうと向かったのですが、時すでに遅し。もうレイガーデン前から大屋根リングの通路に列が完成していました(-_-;)

やっぱりね…。みんなミャクミャクを見たいのネ。じっと待つこと30分以上。やっとパレード開始となりましたが、ミャクミャクが登場しません。周りからはブーイングの声も。汗拭きながら皆待っているわけなので、予定を変えるというのはどうでしょうか…?

ぶちぶち言いながら日本館の方へ向かうと人の山がありました。全然見えないのですが何かがあることはわかりました。カメラを望遠にして見るとミャクミャクの姿が見えました。そんなこんなで一瞬だけですがミャクミャクに会うことができました。すっきりとしたお祝いの気持ちが吹き飛んでしまいましたが、気を取り直してアリーナの方に向かいました。太鼓パフォーマンスのコンテスト中で、太鼓を一生懸命打っておられました。ここで力強い太鼓を聞きながらかき氷を食べて休憩。そして夕方の三菱未来館を見た後、ダッシュでアリーナに向かって無事1000人太鼓を見ることができました。ホント我ながらよく頑張った一日でした。

その様子を見てね。