2022年10月15日に、姫路・大塩天満宮で秋祭り本宮が開催されました。この祭を知ったのは、テレビで紹介されていたからです。獅子舞好きとしては、是非に行きたいということで予定していた行事をキャンセルして向かいました。
HPなどで、タイムスケジュールが公開されていなかったので、どういう運びなのかがわかりませんでした。とにかく午前10時前に到着しておけば何とかなるだろうと…。
最寄り駅は、山陽電車の大塩駅です。駅から徒歩で3分ほどの場所に大塩天満宮があります。そこの境内で屋台の宮入、毛獅子の道中舞が奉納されました。私は、時間の都合で道中舞までで切り上げましたが、その後も行事は続き、屋台の練り合わせや獅子舞の地舞と続き、宮出しで本宮終了とのことでした。朝から夜まで丸1日かけて勇壮なお祭りを力の限りやり尽くすといった印象です。この日は本宮で、前日が宵宮です。宵宮も似たような内容みたいなので、2日続けてということでしょうか…。
屋台の宮入も、毛獅子の道中舞も体力を半端なく使います。それは、動画を見て実感してほしいのですが、こんなにしんどそうな祭はそうないのでは?と思います。
それに、屋台と毛獅子のメンバーが一緒(?)な感じがします。重い屋台を担ぎ上げた数時間後に騎馬戦体系の獅子舞って…すごいパワーです。
香川県の獅子舞を見てきましたから、目が肥えているのですが、こんな獅子舞を初めて見て仰天しました。とにかく見てね。
屋台の様子はこちらを見てね。
0 件のコメント:
コメントを投稿