今年の岸和田だんじり祭日程は、
<9月祭礼>
試験曳き・・・①9月7日(日曜日)午後2時~午後4時
②9月12日(金曜日)午後2時~午後4時
宵宮 ・・・9月13日(土曜日)午前6時~午後10時
本宮 ・・・9月14日(日曜日)午前9時~午後10時
ーーーーーーーーーーー
<10月祭礼>
試験曳き・・・10月5日(日曜日)午後1時~午後5時
宵宮 ・・・10月11日(土曜日)午前6時~午後10時
本宮 ・・・10月12日(日曜日)午前7時~午後10時
です。(公式HPより)※詳細を公式HPで確認してください。
「岸和田だんじり祭」は、国内の有名な祭として、観光客が半端でなく、周辺の混雑ぶりはゲンナリするくらいですが、関西にいて岸和田に行かないのは、あまりにも”もったいない”ので、やっぱり行ってきました!^^
しかし、私の事情で今年の「宵宮」「本宮」は行けないことが確定していまして、なんとも残念です。
この日は、1時間前到着の予定で岸和田入りしたのですが、すでに「カンカン場」は何重にも人垣ができていて、「ここは無理」と諦めざるを得ませんでした。
駅前は比較的すいていたので、戻ろうかと思ったのですが、うろうろしている間に場所はなくなるし・・・と考え、カンカン場から1本離れた「大北町」の交差点で見物することにしました。
このあたりの道路は、すでにテープが貼られて名前が書きこまれていました。そして段ボールやブルーシートで場所取りもされていたので、見物が可能なのかを聞くと、シートと段ボール以外は本番用の場所取りのようで、今日は大丈夫だと教えてくれたので、交差点付近で待つことにしました。
本番用にもう場所取りがされているなんて、当日いくら早く行っても無理ということですね。。。とにかく曳行コースは、どこも2列ほどの場所取りがされていました。
試験曳きといえど、岸和田市民の方々の応援に加え、外部者(他県民)も大勢押しかけていて、ちょっと”うんざり”する込み具合ですが、全国規模の人気の祭なので当然といえば当然です。それに混んでいるといっても、本番の超・超混雑中は、何も見えない・・・ということにもなりかねませんが、試験曳きなら場所にこだわらないなら、それなりに見物できますので、試験曳きがおすすめです。
岸和田だんじり祭を見て感心するのは、大工型のカッコ良さや、祭りにかける情熱が半端でなく、極めていることです。こんな祭りがわが町内にもあれば、どれだけ盛り上がることでしょうか・・・?
しかし、これほどの祭は自分の町内で出来ないとわかるから、強く憧れるのでしょう。
関西在住で、まだ見たことのない人は一度見物に行ってみてはいかがですか?行くのが大変だといわれる方は、下のYouTubeを観てね!
0 件のコメント:
コメントを投稿