2025年3月15~16日
近江八幡 日牟禮八幡宮の左義長まつりに行ってきました。「天下の奇祭」ということですが、それほど突拍子のない祭というわけではありませんでした。変わっているのは、「ダシ」と呼ばれる飾りを食べ物で作っていることでしょうか。それも町の方々が手作りで作っておられるようです。
干支がモチーフとなっていますので、今年は「巳」が中央に大きく飾られていました。ダシの出来具合は、コンクールで審査されて表彰されます。
私は、現地到着が12時頃だったと思います。日程表には12時半から宮入と書かれていましたので、駅付近でゆっくりと昼食をとってブラブラ歩いて丁度かなと思っていたのですが、多くのダシが宮入した後で、残り数基が鳥居前でパフォーマンスをして賑わしていました。
その様子はこちらです↓
鳥居をくぐって中に入ってみるとズラリと多くのダシが並んでいました。この時、ああ遅かった…と気づいたのでした(-_-;)
境内で撮影した動画は↓です。
雨がパラパラと降りだして傘が開くと見にくくなってしまいました。そして、ダシにビニールが被せられて…雨やんでぇ~と心の中で叫びながら渡御出発を見送りました。その様子が↓です。
この祭の少ない時期に、威勢の良い掛け声を聞けて良かったです。ダシも干支がモチーフなので毎年飾りが違い楽しそうです。来年も行きたいなぁ~
