前日、佐用町まで来ましたので、せっかく西部まで来たのだから赤穂で1泊して観光をしようということになりました。佐用町や赤穂は兵庫県の西部なので、東部から移動するのは時間が結構かかります。
赤穂というと、先ず思い浮かべるのは、なんといっても忠臣蔵。そこで、浅野家の菩提寺である花岳寺に先ずお参りをして、その後JR播州赤穂駅で買い物をして、赤穂海浜公園にいくことにしました。
花岳寺は、浅野家や大石家のお墓があり、また赤穂義士の木像が展示されています。忠臣蔵はなじみの深いお芝居なので、家臣の名前も多く知っていて、とても興味深かったです。しかし「切腹」や「仇討」のあった時代が、あまりにも遠くかけ離れていて不思議な感覚がしました。
すぐそばに「いきつぎ公園」があり、そこに息継ぎ井戸とからくり時計が設置されています。そのからくり時計が大雑把に赤穂義士のお話を説明してくれます。午前9時から午後8時までの毎正時に動きます。
よかったらその様子を見てください。
赤穂海浜公園では、ナマケモノの赤ちゃんが見られるということで行ったのですが、撮影がうまくできませんでした。(展示室が暗くて・・・)
ワンちゃんがかわいくて、その様子を撮影してきました。よかったら見てね!!
0 件のコメント:
コメントを投稿