【YouTubeマイ動画補足】
兵庫県西宮市の門戸厄神東光寺は厄除け・厄払いで有名なお寺です。女性の大厄が33歳。その年に、母からここのお守りを渡され「一年気を付けるように」と言われました。
また、義理の母(姑)からも「厄年だから身体に気を付けるように」とベルトを渡されました。厄年については、そんなものなのかと深く考えませんでしたが、「気を付けるように」と気遣いしてもらったことが嬉しかったものです。
今度は私がする番なので忘れないようにしたいと思っています。さて、今年は誰の厄年というわけでもありませんが、阪神に住んでいると「えべっさん」と「厄神さん」に参拝するのが当たり前のようになっています。「商売繁盛」と「厄落とし」これさえ、しっかりとお参りしておけば一年安泰ですよね!^^
少し前までは家族や自分のことで何かと神仏にお願いしたいことが多くあったものですが、最近は欲の絡んだお願いごとがなくなってしまいました。人生の枯葉時??いやいや、それほどまだ年寄ではありません。しかし子どもたちも順調に成長し、親の助けを必要としなくなり、また自分自身の物欲や大望も弱くなりました。歳をとると結構楽ちんになれるので悪くありません。
「えべっさん」でベビーカステラを買って食べりゃよかった・・・なんて先日のことを後悔しましたので、今回はベビーカステラと酒蒸し饅頭を食べるべく「食べる人」を同行して出かけました。なかなか一人ではカメラを持って財布を持って食べ物を持つのが難しいのです。助手が欲しい・・・。
そんな様子をご覧ください。
門戸厄神・厄除け大祭Protective charm
0 件のコメント:
コメントを投稿