2020年8月13日
昨日の続きです。
今までは、とても簡単なロックミシンを使用していたので、今回購入したロックミシンに緊張しまくりです。
今回購入したミシンは、baby lock 「衣縫人」BL527EXS です。
- 「ご使用のてびき」を読んで
- 名称シールをしっかりと貼りました(笑)
操作するレバーやらダイヤルやらが多くあって、困ったなぁ…と思っていたら、付属品の中に名称シールを見つけて助かりました。
大体ようすがわかってきたので、試し縫いしてみようと、アンテナを伸ばしてみたら、4本の糸がからまっていました。このまま動かすのはマズイかもと思って、各糸を持ち上げてばらけたのが悪かったのか、空環ができなくなってしまいました((;´д`)トホホ…
いきなり糸通しなん…と、糸の様子を見たら出ている糸が3本。4本のうち1本が抜けたようです。針糸2本は大丈夫ということは、上ルーパー糸か下ルーパー糸のどちらかが抜けたようでした。
どっちが抜けたのかが判断できないので、両方の掛け直しをすることにしました。
- 「はずみ車の固定」
- 糸を糸通し穴に挿入
- エアレバーを押す
という流れで糸通し完了します。たしかに糸通しが簡単です。
2本針を1本針にしたり、4本糸を3本にしたり2本にしたりと、使用目的によって糸の掛け直しが必須になるようですから、糸通しが簡単なのはありがたいと思います。
以前に使用していたのは、ただただ縁かがりのみのロックミシンでしたらか、今回のロックミシンをどのように使っていくのかを考えていないのですが、またブログで紹介できればと思います。なにせ、旅行の予定がないもので…(悲)