少し前からKindle Paperwhiteを買おうか迷い、調べていたのですが、日曜日に大阪に出たついでに、よく行く○○○○カメラで実物を見てみようと店員さんに尋ねたところ、キンドルは置いていないと言われました。
ほぼ買うつもりだったので「えーーー」とショックは大きく、家に帰って即アマゾンで購入してしまいました^^;
本当は少し使い方を教えてもらってから買いたかったのですが、仕方ありません。
そして今日、到着!それが↓
カラーはホワイトにしてカバーを青にしました。このカバーは蓋をするとスリープ状態になり、開くとすぐに立ち上がり本の続きを読めるという優れものです。
最近は目の疲れが半端無く、本を読むことが少くなりました。とくに文庫本などはコンタクトを外してリラックスモードでなければ目が本に焦点が合わない状態で、すっかりと諦めてしまっていました。
そんな中高年の方にはこのキンドルはうってつけです。文字の大きさを選べるのがなんといってもいい!!そして本を何冊買ってもかさばらない。この中に読みたい本を入れて持ち歩けば、少しの待ち時間でも飽きずに過ごせます。かなり読書が楽しくなりそうです。
とりあえず無料の本を4冊ダウンロードして読んでいます。わからない言葉を範囲選択すると辞書が起動して意味を教えてくれますし勉強がはかどります。読んでみたい本が結構あるので今後が楽しみです。
と、いいこと一杯のキンドルですが、難点はやはり電子書籍のダウンロードや管理でしょうか…?
こういった端末の扱いに慣れている人には、少しマニュアルを読めば理解できるでしょうが、苦手な人には???かも。
本のダウンロードや決済方法などやり慣れていない人は不安でしょうね。そんなときはお子さんにでも頼んで、欲しい本をキンドルに入れてもらって読むといいかもしれませんね。
やっと涼しくなって読書の秋到来!!今年の秋は本をたくさん読もうかな。